2010 Koudai Cup キッズスプリントレース Rd.Final/WAKO’S チャレンジシリーズ Rd.5 その5

2010年 10月13日

レース後の車検から戻って来た時に初めて気が付いた。
スターターの紐が少し出ていたことに。
引っ張ってみたら元に戻らなくなってしまった。

この状態で良く最後まで走れたな…と思った。


表彰式。

シャンパンファイト。

結局、Rayが獲ったのは開幕戦と最終戦の頭と終わりだけだった…。

そんなことを考えていたら、A川さんがダンナの所に話しに来た。

何を話しているのだろう…と思ったら、レギュ違反になるから失格だ…と告げられた。

何で? と思ったら「リヤのスプロケ75Tを付けているから」と云われた。

確かに、今回の最終戦では、レオンのギヤである、リヤは75Tを付けて走った。

フロントは自由。

リヤは75Tか96Tならオッケーなはずだ…。

A川さんがレギュレーションブックを片手に説明仕始める。

「レオンは75T、それ以外の車輌は96Tとすると書いてあるので」と。

基本的にラーのレギュはBSに準じていると前にA川さんから聞いている。

BSのレギュでは75Tでも96Tでもオッケーだ。
但し、フロントは固定。

だからラーのレースでもオッケーだと思い込んでいた。

第一レギュブックを見たことがない…(苦笑)
帰宅後3時間ぐらい明け方近くまでかけて探したが、家にはラーのレギュブックがなかった…。

せめて中井やフラップのようにHP上にレギュレーションが載っていれば…と後の祭りだが…(苦笑)

再三、K30(と云うかレオン)のギヤ比の方が有利に出来ている…と話していた。

数字上、計算すれば9-75Tより11-96Tの方が数値が高い。
限りなく9-75Tに近づけるためには、フロントを12Tにしなければダメだ。
だがアミゴン用のフロントは11Tまでしかなく12Tなんかない。

ギヤ比で有利な上、K30は更にシャーシ自体もアミゴンよりも短い。
だからコンパクトに曲がれる。

BSの様にギヤ比が固定だったら、K30もアミゴンも大差なくレースが行えるのだが、今年のラーのレギュでは、フロントも固定だとスピード感がないからつまらない。
だからフロントは自由とする…と云うレギュになった。

「開幕戦はRay君が優勝したじゃないか」と云うけど、あれは単に条件が揃っていただけなのだ。
K30のK生君は引っ越しでエントリーしてなかったし、K40のS輔君も同様、開幕戦だけエントリーしていない。
Kほちゃんは参戦していたけど、その時はまだCRGでの参戦だった。

常に上位に名を連ねているメンバーが尽く居ない状態での優勝って(苦笑)

それにその後の結果で全てを語っているだろう。
常に表彰台に上がっているのはK30やK40の方。
辛うじて入賞やアクシデントなどでアミゴンが表彰台に上ることもあったけど、大半はレオンが上っていた。

そして、今回、Rayのカートはレオンのギヤ比で走った。

それで優勝が出来た。

と云うことは、レオンのギヤ比じゃなければアミゴンで優勝するのは難しい…と云うことだ。

レオンのギヤ比だから勝てたんだと思う。
決してエンジンが当たりだったとは思えない。

KほちゃんやS輔君、K生君、SK君が37秒台前半から中盤で走っているのは、それが証拠ではないのだろうか…。

結局、Rayの場合、優勝以外はチャンピオンを獲れる可能性がなく、2位だろうとリタイヤだろうと同じなのだ。

だから、最終戦だし、悔いの残らないように…とレオンのギヤ比で走ってみよう…と決めたのだ。

レギュ上、違反していると知らなかったとは云え、これは勿論負け犬の遠吠えだ。

だが、Rayがちゃんと証明をした。

「今年のラーのレースでは、レオンのギヤ比でなければ、K30やK40と同レベルでは戦えない」

と云うことを。


結局、この1年なんだったのだろう…と虚しくなる。

ラーはキッズレースを初めて間もなくキッズに関する知識は厚くない。

確かに中井と違ってコースそのものも大きいし、ストレートも長いから、ギヤ比が固定だとスピードが出ないから面白くない…と云うA川さんの意見も分からんでもない。

でも、可能な限りイコールコンディションでレースが出来ない今年のラーのレースでは、この方法でしかアミゴンに乗るRayは勝てなかった…。


折角優勝もして、シリーズチャンピオンも獲れたのに、数分後には剥奪(苦笑)

Rayは一生懸命走ったし、決勝レースの内容は素晴らしかったと思う。
S輔君とのバトルも、ぶつけたり当てたりすることは一度もなく、とてもクリーンで紳士的なお手本のようなレースだった。

車検も普通に通って、車検解除もして、シャンパンファイトもして、シリーズチャンピオンとしてインタビューにまで答えた後に「失格です」って9歳の子供にとっては残酷すぎる…(苦笑

でも、親が確りレギュを把握していなかったのが悪いのは事実だし仕方がない。

A川さんは「来年リベンジしてください」って最後に云っていたけど、正直、このレギュで勝てないと分かっているし、それをRayが身を以て証明した状況下で、レースに出ようとは到底思えない。

来年キッズを続けているかどうかは現状では分からないが、ラーのレギュレーションが改善されない限り、我が家は多分エントリーはしないと思う。


ギヤ比が同じだったら同等に戦える。

そして、Rayはその中で一番を獲った。

この事実は消えない。

シリーズチャンピオンは一瞬にして幻と化してしまったが、レース内容は大変満足している。



Ray、今年1年お疲れ様。

やっと、やっと、納得も満足も出来るレース運びが出来るようになってきたと云うのにね…(苦笑)

思えば運がないんだろうねぇ…。

オレンジボールが出るだけじゃなく、説明もない時に限って黒旗は振られるわ、コースから落っことされたのに、誰もコース復帰をしてくれないわ(苦笑)

今年のレースって何事もなくことが運んでいるのって中井のレースだけかもしれないなー(苦笑)

4:57 カテゴリー:kart's Diary


コメント(8)
  1. 2010年10月13日 21:51 shigeki Says:

    残念な結果でしたね
    (T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

    キッズレースの規則は詳しくないのですが、
    一般的には、ゴール→暫定結果→車検→車両保管→車両保管解除→正式結果の流れになるとして、
    JAF規定の競技の場合は、車両保管解除された時点からは、車両規則違反っていうのは認められて無かったような気がします。今回のレースのレギュレーションを読んでいないので、何とも言えないのですが・・・。
    (^_^;)

    ただ、今回の場合は明確に車両規則に明記されている事項なので・・・・・・・どうなんでしょう?
    個人的な解釈としては、車検時ならば規則違反で車両保管解除の時点で時効成立(笑)とすべきだと思います。

    競技として見ると、同じエンジン・タイヤを使い、同じ重量ながら、同じギヤ比が使えないってのは、競技にならない気がします・・・・。
    もし、うちのチビを真剣にレース参戦させていたとすれば、レギュレーションを読んだ結果として、フロント12Tを作って装着させてたかもしれませんね。

  2. 2010年10月13日 22:42 82 Says:

    >shigekiさん
    今回の場合、JAF規定のレースではないから、全てが終わった後でも、失格になってしまったんです(苦笑)
    レギュに違反していると主催者側から云われれば、それに従うしかないし、私も使用不可とは把握せずに使ってしまったので致し方がありません。

    でも、フロントが自由と云うレギュだと、ギヤ比が違うのは当然のことで、と云われてしまえば、それもそれまで…となってしまいます(苦笑)

    唯、フロントが自由の中であっても、どのギヤを使うかによっては、レオンもアミゴンも同等のギヤ比になるフロントギヤがあれば良いのでしょうけど、そうではないので、やはりちょっと理不尽だな…と思ってしまいます(苦笑)

    BSシリーズの場合は、JAF規定に準じつつあり、夏にも一部レギュが改定になっています。
    JAFの規定に合わせたと聞きました。
    尤も、BSの場合は、ギヤが固定で、レオンもアミゴンもギヤ比は同じです。
    唯違いと云えばフレームの違いだけなので、限りなくイコールに近いレースにはなっています。

    shigekiさんの所は、2台共レオンなので、今回のレースで考えれば、フロントは9Tか10Tってことになりますね。
    レオンで12Tを作って付けたら、立ち上がらなくてヒーヒーになりますよ(笑)

    12Tを作ればよいのでしょうけど、量産しても需要がないので、オーダーメイドになるから高くなります。
    それにどこで作って貰えるのか…と云うのもありますしねぇ。

    実は、中井に13Tがあって(昔誰かが作って貰ったと云うシロモノだそうで)それを今回のレース前に借りてきたのですが、立ち上がりが異様に悪いので結局使えなかったです。
    これが12Tだったらアミゴンのギヤでレースには出ていたんですけどね(苦笑)

  3. 2010年10月14日 1:39 shigeki Says:

    我が家の場合は、まだまだギヤ比がどうのこうの言える状態では無いので気楽です。(笑)
    っていうか、全く走らせる機会が無くて・・・(汗)

    正直なところ、東海地区では、アミゴンのワンメイクレース状態なので、レオンは全然ダメだと思っていました。チビがレーシングスピードで走れるレベルになったら、アミゴンを買うつもりでしたが、勉強になりました。
    (^_^)v

    来年、車両規則が改正されると良いですね。
    このまま規則だと、勝つ為には、生産中止車両を探すか、高額なワンオフパーツを作るか、って事になりかねないような状況だと思います。


    PS:前回投稿の12Tは、アミゴンで走らせていたら・・・・です。

  4. 2010年10月14日 2:08 82 Says:

    >shigekiさん
    双子ちやんはまだ身体も小さいし、レオンでも充分乗れる体型と云うのもありますしね。

    中井に関して云えばレオンでもアミゴンでも同等にレース出来ています。
    今年の現状でのランキング1位はレオンK30だけど、去年のシリーズチャンピオンはアミゴンですし。

    イコールコンディションって実際は不可能でしょう。
    その中でどこまでイコールに近づけることが出来るのか…と云うのが一番難しいですよね。

    中井はエキスパートクラスのレースは全て中井が保持しているレンタルエンジンでレースをするのですが、毎年、卒業して行くキッズが、OHをして、一人のドライバーが同じカートにエンジンを乗せて、慣らしや調整を行います。

    ラーのレースは中井のエンジンを更にレンタルして行われているので、コースが違えば、中井ではあまり差のないエンジンと感じたものでも、ラーでは差が出てしまった…と云うこともあり、その度、遅かったエンジンを調整してくれている卒業したドライバーが居ます。

    そうやって見えない所で努力して出来る限り、イコールに近づけようとしているのを知っているので、明らかに可笑しいでしょう…と思うようなエンジンではない限りは、許容の範疇と思うし、その中での差があっても、そこをどうやって詰めていくか…はメカのセッティングとか、ドライバーの走り方とかで詰めることもある程度は可能だし…。

    キッズは末端で、そんなにシビアではない…と思われているけど、キッズはキッズなりに結構奧が深いんだよなぁ…と最近特に思うようになりました(笑)

    レギュレーションに関しては、毎年改善されていくと思います。
    ラーでのキッズレースは、今年でまだ2年目なので、正直まだ手探り状態と云っても過言ではないです。

    元々キッズカートが走れるサーキットではなかった所を、お願いしてキッズも走らせて貰ったサーキットなので、キッズが走れるサーキットが少ない現状では、大変有り難いことだと思っています(^-^)

  5. 2010年10月14日 22:19 xanavi_haha Says:

    いやぁ〜なんだかなぁ・・・
    腑に落ちないレースでしたね、、、
    レース後の再車検でせめて違反なら違反と確立すべきではないのでは?と思います。
    KIDSレース=子供のやるレースなのだから、
    その辺ではコースの方も子供の気持ちにももっと配慮すべき・・・再車検の意味ないじゃんねー!

    変な勘ぐりすると、最後に誰か文句でも言いに行った?
    くらい・・・
    シャンパンファイトまでした後。。。なんて。。。

    残酷だよ〜〜〜〜〜〜〜!!

  6. 2010年10月14日 22:29 82 Says:

    >xanavi_hahaさん
    なんだかね…(苦笑)
    でもレギュレーションを熟知していなかった親が悪いと云われればそれまでだし、仮にそのままチャンピオンが獲れたとして、後々になってやっぱり…と云われた方がもっとRayには残酷だよなって思えば…(苦笑)

    流石に公式の方でもシャンパンファイトの画像はアップしていないね…残酷だから…(苦笑)

  7. 2010年10月18日 21:20 KITEパパ Says:

    ちょっと一言

    う〜〜〜ん
    車検で車両違反だと断定せず、車両保管解除後に結果取り消しって・・・・・
    レギュ以前に、オフィシャルの姿勢の問題だと思いますね。
    うちもポケバイの頃、前例が無いから・・・・の一言で色々有りましたが、大体今回はOK次は駄目ね!!が定番でしたが、ポケバイよりカートの方がレースも含めてちゃんとしていると思っておりましたが、色々有るんですね!!

    Rayくんが、めげずに元気良く走れればいいかなと思いますが、頑張って下さいね〜〜〜!!

    うちも先日のレースで、オフィシャルに云われました。
    2番手からホールショットを取ったのですが、フラッグスタートで廻りが引っ掛かった所でKITEがちょっと速かった?的な飛び出しをしたら、
    『ちょっとスタートが微妙だったけど、チェッカーで後と3秒以上離していたので順位は変わらないから、子供だし今回は特別ね!!(笑)』と云われましたよ。
    オフィシャル曰く、明らかならPITスルーで、微妙なら3秒ペナルティだそうです。

    結構、白糸だとシビアだけど思いやりも有ります。

    前回の耐久でもサイレンサーが取れちゃったのに、落とされなかったしね。

    まあ色々有ります。
    廻りからは、後で色々云われるのは本意ではないし・・・・・

    いい思い出として、貴重ですよ♪
    次が有るさ!!

  8. 2010年10月18日 21:26 82 Says:

    >KITEパパ
    色々ありますね…(苦笑)
    でもまぁレギュ違反したことは変わりないから仕方ないと受け止めてます。
    でも車輌保管解除の後(と云うか正確に言えばレースが完全に終わった後、帰る前の時)の話だから、腑に落ちないと思う部分もあるけど、オフィシャルの云うことは絶対だから、これも仕方ないですね…

    この思いは忘れず、糧にして次へ進むですよ…(笑)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年12月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031