FF13あれこれ

2009年 12月19日

PS3初のFF13と云うことだからなのか、今までのFFシリーズとは違う点が結構多い。

ずっと受け継がれていたオープニングタイトルで流れるクリスタルの曲がなくなり全然違う曲に。
それと同様に、戦闘が終わった後の勝利の曲も全然違う曲になっている。

クリスタルがストーリー上、とある形で絡んでくるのだが、その辺りはFFシリーズなだけある。
と云うことで、チョコボも出てくるし、シリーズずっと出てきているシドも出てくる。
だが、シドは今回凄い若くてイケメン(笑)
アメリカではシドが若くてイケメンなのが納得いかないとかでブーイングだとか(笑)
たまにはシドも若返ってもいいのでは…(笑)

でも、シド、今の所、敵なんだよねぇ…(苦笑)
何れ味方につくのかどうなのか…。

ゲームをやり始めるまで公式も殆ど見に行かなかったので、キャラクターも主人公の女の子(ライトニング)だけぐらいしか知らなかったのだが、主人公の女に対してヤローも当然居る訳で、スノウはキャラの顔だけ見るとかなり好みなのに、設定が暑苦しいオトコで(爆)しかも主人公の妹の婚約者とかって設定…_| ̄|○

顔は好みなのに、その設定って…(苦笑)
と萎えた…(爆)

システム上でもかなり変化があって、アビリティは今までと同様なのだが、その属性? と云うか種類をPT内で組み合わせて戦闘を行うのだけど、それをオプティマって云い、オプティマをコロコロと戦闘中に替えないと勝てないってシステムに。

それと、ポーションはアイテムとしてはあるのだが、単独で今までのように使うことも可能だけど、オプティマで回復系を組み合わせれば、MPは関係なく際限なく回復魔法が使えるようになった。

同様に物理攻撃のオプティマを設定したキャラを補助魔法で助けるオプティマがあったり、攻撃魔法で補助したりするオプティマがあったり…とその組み合わせやキャラによって、何種類も出来上がるので、それを駆使してボスを倒していく。

召喚獣も出てきている。
相変わらず召喚シーンのムービーは綺麗だ(笑)

戦闘に勝利するとオプティマを成長させるためのポイントは貰えるのだが、お金は全く貰えない。
お金はフィールド上にたまにある宝箱のようなものにたまに入っているぐらいで、後は敵と戦った時に入手出来る素材などのアイテムを売ったり武器を売ったりしてお金を貯めるしかないようだ。

だから、万年金欠状態(苦笑)

今回新たに加わったシステムで、武器やアクセサリーの改造が出来、セーブポイントがパソコンに変わり(笑)そこで、ショップと繋がっているので売買が出来たり、武器などの改造が出来たりする。

後、動かすキャラがちょくちょく変更するのでまんべんなく育てないと大変。

オプティマを如何に駆使出来るか…によってボス戦をクリア出来るかどうかがかかっているかな…(笑)

世界観は、FFXのザナルカンドに似ている。

個人的には画像が綺麗だし動きがスムーズだからなのかもしれないが、FF12よりも13の方が好きかも…(笑)

4:41 カテゴリー:82's



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