FF12日記

2006年 3月21日

発売してから数日間放置状態だった。
このFF派の自分が? 信じられない…と云った所。
と云うのも、最初のチュートリアルで、やることが多くてちょっとウンザリ気味だったからだ(爆)
慣れたら全く問題ないのだがそこまでが億劫がっていた(勝手に)

さて、一番最初のセーブクリスタルで止まっていたのだが、そこから先に進めなければ…と思いやり始めたのが月曜夕方近く。

ダンナの会社の仕事をどんどん進めていかないと、本当に今月中までに入稿が出来ないのだが、デザイン案を出したその結果のレスが全く来ない状態なので、何も手を付けることが出来ない(苦笑)
勝手に作っても、結局、そのデザインが決まらなければ無駄な作業になってしまうので、レスを待っているのだが、まだ来ない。
恐らく作業は22日以降に、高速の速さで上げなければならないだろうなぁ…
ヘタをすれば、1日で50頁近くは作らないと間に合わないかもしれない…(苦笑)
でも、まぁ、そうなったとしても上げなければならないのは変わりないのと、そうなったらFFも出来ないだろうから、待っている今の内に遊んでおこう、と云う考え(笑)

さて、今までと戦闘方法も少し違い、アクティブモードなのは変わりないのだが、アクティブモードで行動させるゲージがMAXになるまでの間、キャラクターを動かすことが出来るようになった。
これは恐らくMMORPGであるFF11の影響かもしれない。
が、これ、結構いい。
敵にロックオンされた後も、ゲージが溜まるまでの間、動いて敵からの攻撃を何とか回避しよう…と頑張れるからだ。
それに、ゲージが満タンになる前に、ロックオンした敵の背後に回ってアタックをかけられる。
背後からのアタックの方が、ダメージが大きい。
慣れるまでは「えー」と思ったが、どうってことはなかった。
久々にRPGをやったからってだけのことだった(爆)

最初弄っていたキャラって実際の主人公なのか、それともそいつの兄なのか? 良く分からないが(爆)そこからあれこれと進めて、現在牢獄からの脱出中。
今回の12では、敵を倒したからといって、ギル(金)が入る訳ではない。
倒した敵が落としていった毛皮などそういうお宝を店で売って金にする…と云うより、リアリティーある設定になっている。
そして、ライセンスなるものが新たに発生。
まぁ今までもどういう職業に育てるか…と云うのがあったので、それが進化したものなのだが、武器や防具、魔法のレベルを上げても、そのライセンスを取得してないと、実際装備出来なかったり、魔法が使えなかったりする。
ライセンスは買うものもあれば、ライセンスポイントで獲得出来るものもあって様々。
どっちにしても、ライセンスと武器や防具が対になってるいので、片方だけLv.UPを測っても無意味…と云うのがちょっと面倒だ。
まぁ、今までのゲームでは、簡単に強くさせることが可能だったから、そういう部分もかなり細かく考慮されて作られている。
その辺りは関心。

でも、一番「12のここがいい!」と云うのは、敵と戦った後の勝利のファンファーレとポーズが、ボスクラスの敵と戦った時にしか流れなくなったことだ。
ファンファーレの曲は昔から変わっていない(アレンジは毎回変わっている)が、戦闘の度、いちいち流れると、それがある程度流れ終わるまでキャラクターを動かすことが出来なかったのだが、それが回避されたのはそれだけ早く先に進むことが出来るようになったのだから、いいなぁ…と思った。
と、云うことで、未だ勝利のファンファーレはプリン4体を倒した時だけしか聞いていない(爆)
それはそれでちょっと淋しい気もしないでもないが…(どっちだよw)クリスタルの音楽やファンファーレなど、昔から全く変わっていない部分(何度も書くが当然、毎回アレンジはされている)は、昔からのFFファンには堪らなかったりする訳よ(笑)

11:37 カテゴリー:82's



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